2月9日分

オープニングコント。くじらの体内に迷い込んだ村上さん。毒をもつ化け物に襲われる。おもむろに村上さんを抱っこして上下する池田さん。くじらの潮で吹き上げられ九死に一生を得た様子の村上さん。池田さんが化け物役かと思いきやくじらの潮役だったとわかったときのしずる感。
村上さん沖縄国際映画祭に吉本芸人監督枠で出品しますとのこと。ああということは隣にいる演技派の相方さんがもちろん主演なのねーと思いきや池田さんは関わってないっぽい?これって去年のはWOWOWとかで後日放送されたんだっけか。是非見たい。普通本職じゃない人が手を出すと自主制作感丸出しでかなり見るのも恥ずかしいもんだけど、村上さんならやってくれるんじゃないかという淡い期待。去年のはジャルの予告だけ見たけど、ジャルの2人は芸人っぽさが薄いので演技者として良さげだったけどどうだったんだろ。後藤くんの纏う普通っぽさは映画の世界では結構ニーズがある気がする。普通っぽいのにどこかふあふあして不思議ちゃんっぽい掴めない雰囲気が。まぁコントしか見たことないので演技力については未知数ですが。
どこでそういう話になったのか忘れましたが、池田さんをあの卑屈な精神に仕立て上げたのは他でもない村上さんなんですってよ。「責任取れよ!」と喚く池田さんに対して終始「あはははは」と取り合わない村上さん。しずるって素晴らしいなぁ。←歪んでる

  • 池田「最近(自分が)人気あることに気付いたんですよ」
  • 村上「ふーん」
  • 池田「…ふーんじゃなーくてぇー」

今回フルポンは神保町花月の稽古ということでお休みでーすと言っていたらなんと亘さんから電話が。結局電話出演となりました。はずさないねー。先日のはんにゃ枠代打での功績を称える。村上「よくやった!」。それにしても池田さんが亘さんを溺愛しすぎで笑える。

  • 亘「池田さんあたりが(亘企画)知りたくて仕方ないんでしょ」
  • 池田「うー…こいつなんなんだよ!」(凄く嬉しそう)
  • 村上「確かにくしゃっとした顔してますけども」

いやー今回も「ヤフオク1円で池田改造計画」を新たに加えた上に全ての企画をやりきって満足度高しという感じでした。二字熟語は前回以上に無理やりスライディングになっちゃってましたが。企画自体はとても良いと思うのですがオンライン中に投稿を見ていくと時間を持て余しぎみになるようなので、事前に投稿された分を村上さんがチェックしといてエンディングに『今週の二字熟語』的な感じで村上さんのわかりやすい解説込みでひとつ取り上げるって形がいいんじゃないかな。

話し変わってしずるオンラインのスタッフのスタンスがすごく好みです。基本放置プレイながら要点をはずさないし、過度な演出をしないでしずるの世界観を引き出す感じ。池田さんに対し思わず「くそやろう」と呟きつつwwも、村上さんとともに生暖かく見守っている様子が伝わってきます。要はみんな池田さんに夢中なのです。(それを捌ききる村上さんのスキルの高さがあってこそですが!)