レッドシアターのシチュエーションを考える。いや考えてください。

最近ネタ切れかしら。既視感がはんぱないのです。ただスリーシアター時代からの回数を考えるとそれもしょうがないんだよなぁ。まだ未発掘のシチュエーションはないのかしらと唸ってみたけど、おもしろいほど出てこない。

  • 楽屋
    • スリー時代のオープニングコントは毎回楽屋だったよね。みんな初々しくって上手く内村さんと絡めてなかったからヤキモキしたりしたけど、今思うとそうとう豪華なスタジオコント。でもこうなると「芸人」である自身を演じる可能性もでてきてシチュエーションコントとしては方向性が間違ってるのかもしれない。
  • 女子の部屋
    • これはまだやってなかったような。超メルヘンちっくな部屋でセットオチかよ!ぐらいな勢いでスタッフに張り切ってみてほしい。
  • 天国
    • リアリティに欠けるこのシチュエーションにいかにリアリティを持ち込めるか期待。…とか?

ああ無理。発想力のかけらもない。
でもコントを見るにあたり一番好きなセットはなーんもない簡素な無限大ホールみたいな舞台だったりする。あの「えーっとパイプ椅子と机は用意するんでぇあとは小道具とか必要なら自分らでお願いしますー」的な。キングオブコント見ていたときも思ったんだけど、背景がうるさすぎると演者の動作が見づらいし映えないしいいことない気がするんだよな。あと無限大のいいところは袖が上手く使いやすそうなところかなぁ。しずるは結構な袖使いだった気がする。エンタでスパイ(?)ネタを見たときも、袖を使わないだけでここまで印象違うのかーと。それ以外の改変もあると思うけど。
こんなこと思うのもSPがつまんなかった(あ)からなのだよー。でも内村さんの「大所帯じゃないコラボもやってみたい」発言に希望の光が。あのコラボのパッと見の派手さだけで乗り切るような大味感がどうも好きになれなくて。あとキャラもんはやっぱり飽きる。やりすぎ注意。でも根岸さんの息子さんはとても好きです。

賛否両論企画についてはごめんなさい否で。シアター枠でやる必要性がわからない。

とにかくもっともーっと革新的なおもしろいものを作り上げられるポテンシャルを持ってるメンバーだと思うので、期待しすぎてこんなエントリを上げてしまうのです。
あっ中岡さん96万おめっと!ちっちゃいから隠れるのがお上手でした。(逃走者)