0109 ♯3

前回のこともあって相当ハードルを低く設定してたんですけども、そのせいかどうかわからないですが一応最後まで見れました…ってこれじゃあまり面白くなかったみたいに聞こえますけど今までと比べたら全然面白かったです。いや2時間あまり画のかわらないトーク番組を見続けるってかなり根気いると思うんです。ただライセンス好きな人ならそれなりに楽しめたかもしれないけど、芸人さんってそれ以外の大多数をどれだけ取り込めるかが重要だと思うので要努力って感じだろうか。(えらそう)

■推せたとこ

  • 突撃!ライセンスブログ訪問
    • ただデン様に入ったとこくらいまではおもしろかったんだけど、ちょっと引きすぎでやめどころの見極めを失っていたのが残念だったのとコメント殺到の件があれすぎてしょっぱい気持ちに。もう同じことはできないだろうね。
  • れんこんのはさみ揚げ作ったる
    • いやーいいね!聞いただけで面白そう。わっちゃわっちゃしそうで今から楽しみ。井本さんがれんこん嫌いにならないようにうまいの作っていただきたい。

■改善してほしいとこ

  • 無駄なアップの連発
    • 何狙いなのかはたまた単なる悪ふざけなのか知らないが、意味もなくいきなりあんな寄りを見せられても流れをぶちきるだけで話に集中できないのでただただ不快。他の人たちの回ではあんなことしてない気がするんだけどほんとなんなんだろう。
  • バックの音楽
    • あれも他ではやってないような。やふータイムだけなのかと思いきや終始流すって。アップといい他とは違う感を出したいのか。イヤホンで聞いててすごく邪魔だった。次のトーテンは当然そんなものなく普通に聞きやすかった。

あーそれにしても今回発表のあったvol.トークが今から楽しみ。しかしみほーだい退会する予定だったのにできなくなってしまった。今後どれくらいのスパンでやっていくのかな。不定期開催とかになるんだろうか。
バラエティでもなんでもそうなんだけど、例えばそれを何年か後に見ても楽しめるものってやっぱいいよなと思う。ライセンスの∞にはそれがあった気がする。まぁオンラインはリアルタイムの相互コミュニケーションが売りだからそれとは対になる点で比較してもしょうがないんだろうけどね。あとあまり変わり映えのない画を見ててライセンスは2人ともあの大きなアクション(ジェスチャー?)込みのトークが味だったんだなぁと改めて思いました。いつかの∞で「なんでライセンスの回は椅子がないの?」って声が視聴者からあったときに2人が「自分らがいらないっていってる。座っちゃったらもう最後ですよだめですよ」的なニュアンスのことを言っていたけどそういうことなんだろうなーと勝手に解釈してみたり。
それとトーテンのオンライン見てて思ったけど、あの机配置とPCの位置(+PC扱う作家さん?)はとてもいいね。あの八の字な机配置だとお互い自然と目を合わせて話すことができるから会話も弾みやすし、PCがしゃべり手の前にないからお互いPCに見入ってしまうことも防げる。何より思ったのは、印象が明るくなるなーってこと。PCが目の前にあるとどうしても伏し目がちな表情が多くなる分ちょっと印象が暗くなってしまうのよね。パっと見の印象なんだけどとても大事な気がした。