ライスシチサン0224

見ました。(ネタバレ注意)
ドッキリがあったらしいという情報は知っていたのですが、誰がどのように掛かったのかは知らぬままにライスシチサンを見たわけです。いやなんというか村上さん(もちろんしずるのね)は完全に掛ける側の人間なんだと思ってみていました。最後の最後のほうで、「あれ?しずる村上へのドッキリないじゃん」みたいになったとき、いつしれっと「だって俺ライス側だったから」と言い出すかと窺ってましたもん。なんなら「いやぁドッキリに振り回されてるような顔しながらうまーくフォローにまわってる様はさすがですな」くらい思ってましたからね。まぁライスは正月に前科がありますから池田さんの次は村上さんを取り込んだわけですねわかります、と勝手に裏を読んでしまったせいもあるのですが。でもドッキリはともかく村上さんはライスMCのとき2割増しで進行フォローに力を注いでる気がします。愛ですかね。
話を戻して。それにしてもだって村上さんの対応はできすぎでしたよやっぱり。客(仕掛け人)乱入時、スッと裏手スタッフに視線を移したり、フルポン村上さんに詰め寄る男の行く手を我先に塞いだりする様子はあまりにもできすぎていて、シチサンが終わって結局村上さんは仕掛け人でもなんでもなくて「素」であの一連の立ち回りだったんだと確定したとき、妙に悔しかったわけです。「素」でそれってずるいだろう。池田じゃないけど…「隙見せろ隙を!」


まったくの余談ですけど、完全に村上さんが仕掛け人側だと思ってみていると、あのドッキリの神様「ロンブー敦さん」の片鱗が見えました。前々から思ってたけど、要素要素似てる気がする。フォローのさりげない上手さとか、かすれがかったハスキーボイスとか、ちょっと歯が出てるとことか、口が達者なとことか、横分けとかお洒落が好きそうなとことか。ま、結局村上さんは仕掛け人ではなかったのでその見えた片鱗が結局なにさという話ですけど。